初めての記事 家に居ながらにして旅行記事??

※この記事には広告が含まれます

しばらく時間が空いてしまいました。
年末年始、PC持って実家に帰ってもいろいろと出かけてしまってなかなか記事が進まないですね。
そういう意味では、一人でいるほうが私にとっては捗るようです。

少し前の記事です。

金沢のいたるがすごい!のどぐろ他絶対食べたい海鮮メニューまとめ!

こちらは、Webライター目指して初めの方に書いた記事です。
まだテストライティングですが。

最近多いのは、こういうネットで情報を集めてまとめてライティングするパターンが多いです。

初めての記事にしては、今思えばかなり難易度の高いものを選んでしまいました・・・
画像集めも情報集めも大変なんです・・・
慣れなくて情報集めるのに半日、記事書くのに半日かかってしまいました。
全然採算合わないです(笑)

まず、依頼された文字数を間違っていたこと。
1,500字程度と聞いていて、フタを開けたら3,000字。
構成が1,500字で考えていたので、字数が足りず苦労することに。
また、SEO記事でもあるので一定数のキーワードが必要。
いつもこのキーワード数が苦労します。
考えて書かないとキーワードが足りなくて、無理矢理な文章になってしまいます。

そして、この記事で一番難易度が高いと感じたのは、1店舗の情報であったこと。
例えば、
「◯◯地域の行きたいお店10店!」
とかなら、10店舗分の情報を探して3,000字だから1店舗あたり300字程度の紹介でいいんですが、
1店舗となるといろんな視点の情報が必要で死ぬほど苦労しました・・・
今は、なんとなく要領をつかめてきたのでそこまで苦労することはないのですが、
記事を早く書くためにはやはり情報量が必要です。

情報をまとめるには

私は情報整理に「マインドマップ」というものを使用しています。
1つのキーワードを枝分けして考えていく方法です。
ちなみに私はフリーソフトのFreeMindというものを使用しています。

昔、初めてIT企業で仕事したときに教えてもらいました。
この方法を使ってから、いろんなアイディアを出すときや情報の整理をするときはすごくやりやすくなりました。

例えば、
今回の記事は、金沢の「いたる」という居酒屋を紹介する記事だったのですが、

「ターゲット」→
金沢に旅行したいと思っている人、海鮮料理が食べたいと思っている人、のどぐろ料理を探している人

などいろいろ想定できます。
1つだけの情報だけでなく、思いつく情報を全部書き出し必要な情報、いらない情報を選択していきます。
メニューにしてもどんなものがあるのかいろんなサイトを見ながらなので、全部書き留めて必要なものをさらに掘り下げていきます。

これだけで構成もできるようになってきました。
1番目には何を紹介して、次はメニューで、もっと深く書くことができるなら店の雰囲気はどの位置に持ってくるのが読みやすいかなど。

とにかくとっ散らかった情報をまとめるのは重宝しています。

少し前までは、テキストもエディタなど使って書いていましたが、投稿システムによってはキーワードや文字数もカウントしてくれるので今は直接書いていたりします。

話が飛躍しましたが、とにかく記事の数を書くには情報の整理と作成時間の短縮が必要です。
自分なりの方法をぜひ考えてみてください。

タイトルとURLをコピーしました